最近の若者たちの流行、ファッションにスポットを当てる!

若者たちの間で今、これがアツい!流行を作り出す若者たちに注目してみました!

Home - 未分類 - 若い頃は私も外見で人を決めつけていたかもしれません。。

若い頃は私も外見で人を決めつけていたかもしれません。。

Posted on 30/04/2015 in 未分類

若いころ、アパレルのショップ店員をやっていました。
その当時はかなり私も外見で人を決めつけていたと思います。

一目見ただけでは、わかりもしないのに、
雰囲気だけで、買いそうな人、買わなさそうな人
を決めつけていました。
流行のファッションを取り入れていないイマイチな人=買わない人
流行ファッションを取り入れているお洒落さん=買う人
ってね。
けど、イマイチな人がお洒落になりたくて洋服をたくさん買ってくれるパターンもあったり、
お洒落さんの場合は自分のこだわりが強いから物色することが多いこともあり、
自分の決めつけが間違っていたと気が付いたんですけどね。

それが、今や自分が外見で決めつけられる立場になるとは。。。
というのも、どうやら私の見た目は他人からすると
”キツソウ””冷たそう”だったんです。

ママになって今までの友達とは、また違った世界に入った時に
そういう決めつけられる立場に。

幼稚園や小学校などでママ友ができたときに言われた一言でそれに気が付きました。
”話をすると面白いんだね~”とか”意外と話しやすい人なんだね”って言われることが多かった。

やっぱり、人は見かけで判断するんだーって、実感でした。
というか、自分がキツソウで冷たそうな顔OR雰囲気をしているなんて
今まで感じたこともなかったので驚いったって感じかな。
だから、極力優しい雰囲気になるようにメイクを変えたり、洋服選びをするようにしています。
自分は自分でいいじゃん。
そう思いながら、やっぱりどっかで心がけてる自分がいるんですよね~。

だってさ、たしかに、幼稚園や小学校で肌の露出が多いママを見かけたり、
身なりがだらしのない人を見ると、
きちんとした教育ができない人なのかな~とか
TPOを考えないファッションをして子供に興味ないのかな、子供がかわいそう。
なんて、私も思ってしまったことがあります。
結局、自分も見た目で判断するんだって反省ですよね。

若いころだけじゃなく、今でも外見で人を決めつけちゃっているところがあります。
子供には人は外見じゃなく中身だよって言ってるのにね。
私がこんなんじゃダメだ!
偏見を持ってしまった人に自分から声をかけてみたりして
どんな人なのかちゃんと向き合ってみようって思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>